• s-facebook
  • Twitter Metallic

© 2023 by The Health Spa. (著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

June 27, 2018

こんにちは!所長の八田です。

かなり久しぶりのブログとなりました。。。汗

今日は、FAX番号の変更のお知らせです。

旧:0965-37-8800

新:0965-37-8803

ホームページ等に掲載しているFAX番号も変更しているところです。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご周知のほどよろしく

お願いいたします。

訪問看護ステーションひとつなぎ

所長  八田 慶太

October 5, 2017

今日は、法人(合同会社Seed leaf)設立1周年記念日です!

※訪問看護ステーションひとつなぎを今年4月に開設するにあたり、前もって法人格を取得する必要があったためステーション

開設とは時期が異なるのです。

無事に1周年を迎えられたのもこれまで、ご支援くださった方々のお蔭であると改めて感謝申し上げます。

管理者がケーキを勝ってきてくれたので、お昼時にみんなでお祝いしました。

1周年目前に、新たなスタッフも加わり新体制の “ひとつなぎ” となり、更にパワーアップ!!

これからも変わらず、利用者様・そのご家族が『自分らしく笑顔で』いられるように...

September 29, 2017

こんにちは。所長の八田です。

ひとつなぎでは、毎月『ひとつなぎ通信』を発行し、関係機関へ配らせていただいています。

その9月号が!

ついに!!

完成いたしました!!!!!!!

っていうほどの内容でもなんでもなくて、“ひとつなぎ”の存在をこちらから示すツールとして位置付けています。

ただパンフレットを持って行くだけじゃ・・・

名刺渡しても何ができるステーションかわからない

どんな人がやってるステーションかわからないと不安・・・

そんなお声をどこかでお聞きしたこともあり、ステーション内での勉強会の内容であったり、スタッフのくだらない

一言であったり、ホーム...

September 24, 2017

おはようございます。所長の八田です。

昨日は、利用者である年長さんの運動会を見学に行ってきました!

保育園最後の運動会。

「ちゃんと踊れるのかな?」「ちゃんと太鼓叩けるかな?」と保護者様は不安と楽しみが入り混じる・・・。

私の目から見て、とっても上手に踊れていたし、輪を乱す行動もなくノリノリ♪で頑張っていましたよ!

自閉症のお子さんは、一般的に視覚優位と言われています。このお子さんもその1人。

でも、太鼓の時にはリードの音源がなく先生の動作を見ながら叩くからどうしてもワンテンポ・ツーテンポ遅れる。

でもでも、リードが大音量で流れるダンスでは、比較...

September 22, 2017

みんな毎日している“歯磨き”。

虫歯にならないため、口臭予防のため。お口の健康を保つためには必要不可欠なものですね。

だがしかし!

過敏がある方(子ども・大人に限らず)に対して介助で口腔ケアを行う際に苦労されている介護者も多いのでは?

そんな方へ1つアドバイスをします。

その名も『脱感作』!

手技としては

①ケアを受ける方がリラックスできるような雰囲気をつくる

②お口から遠い場所から優しく触れていく

  例えば) 手のひら → 腕 → 肩 → ほほ

その後、口腔ケアを行いますが、何より大事なことは あ・せ・ら・な・い。

どうしても毎日のことで時間に追われ...

September 14, 2017

せっかくの3連休に直撃しそうな台風。。。

訪問体制についてスタッフと協議をしています。

スタッフの安全確保、ご利用者様の安全確保のために早めの対応をしていきます。

September 12, 2017

こんにちは!所長の八田です。

これまで、ホームページは冬に作成して以来、ほぼ手つかずの状態でした。

が! ようやく!この度、ホームページをリニューアルすることができました!!

これまでは、情報発信といえば、facebookにUPしていましたが、これからはブログも使って各種情報発信ができればと考えています。

新たな情報発信体制となった“ひとつなぎ”を今後ともどうぞよろしくお願いします!

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

September 24, 2017

September 14, 2017

Please reload

アーカイブ